おすすめ「さいたま」の暮らし

「住みたい街」として注目を集めるさいたま市の不動産や地域情報をお届けします

さいたま市南区広ケ谷戸・宅地分譲(9/27)

いよいよ工事も佳境に!敷地北側にコンクリート擁壁が無事に設置されました。

朝イチで現場に向かい、現場監督と一緒にお隣に工事の現状と今後のリスクについてご説明してきました。南側の土を掘削する際にもしかしたら壁を崩壊させてしまうかも知れないので、万が一の場合には「責任をもって原状回復します」とお伝えしました。立派なコンクリート擁壁を見ているからでしょうか?「工事のおかげで丈夫になるのでかえって安心です」と励ましていただきました。

今日は基礎コンクリートを打設した北側の境界に2mのコンクリート擁壁が5本設置されます。ご近所の皆さまと一緒に工事の様子をじっくり見てきました。

重機が敷地ぎりぎりまでコンクリート擁壁を運び、職人さんが水平器でバランスを測りながら手作業で微調整します。正確なお仕事、素晴らしいです。

今日一日で5本のコンクリート擁壁の設置が完了しました。とても丈夫そうです。この後、擁壁の周囲に土を埋め戻してお隣のブロック塀を造ります。

このコンクリート擁壁の右端にはスロープが造られます。家を建てる方が玄関へのアプローチを造る場所と想定しています。上下水道管やガス管もこの部分を通せます。敷地全体と車庫スペースの区別がなかなか出来ないと思いますが、車庫スペースは車2台と自転車数台が停められる広さになると思います。

今日も一日無事故で工事が終わりました。本当にご苦労さまでした。明日以降も好天が続いてくれることを祈っていますが、台風が近づいているとか…できれば避けてほしいところです。

 

さいたま市川口市戸田市蕨市の不動産売却はシーエスエー株式会社まで!

csa.co.jp