おすすめ「さいたま」の暮らし

「住みたい街」として注目を集めるさいたま市の不動産や地域情報をお届けします

新型コロナウイルスと東京オリンピック

東京オリンピックは開催されるか?

どのテレビ局も新型コロナウイルスの報道一色です。危機をあおる人が居るかと思えば、そうでもないという人が居たり、何が正しいのかわかりません。

問題はこの状態がいつまで続くのかということです。株が下落し不動産も大幅値引きが出てきているので投資のチャンスではあると思いますが、下落が一時的なものか長期に亘って続いてしまうのかを見極める必要があります。

下落した相場が短期間で回復する条件の一つが5月に東京オリンピック開催のGOサインが出ることです。

 

新型コロナウイルスの感染状況を見ていて「気温と感染拡大の関係」で気づいたことがあります。

このウイルスが蔓延し始めた頃、日本と並んで拡大リスクが高い地域と名指しされたのがタイでした。ところが3月2日現在のタイの感染者数は43名です。

タイの2月の平均気温は30℃程度なので蔓延しないのか?

気温の低い北海道や韓国は感染者が多いのに、気温が高い沖縄(中国人の旅行者は多い!)では感染者が増えません。

ネットでいろいろ調べていたら、元自衛隊の情報分析官という方が書いた記事を見つけました。とても面白い分析なのでご紹介します。

もしこの通りだとしたら、5月の東京の気温(23℃程度)だと新型コロナウイルスの活性は弱まるのではないでしょうか?

東京オリンピックが無事に開催されることを祈ります!