おすすめ「さいたま」の暮らし

「住みたい街」として注目を集めるさいたま市の不動産や地域情報をお届けします

さいたま市南区大谷口のおすすめ売地(建築条件なし)

csa.co.jp

リナージュ 南区大谷口第11期 全12区画

 

 ◇おすすめの区画=11号地の概要です。

 ・価格:2,580万円

 ・面積:110㎡(整形地)

 ・道路:南4m公道

 

用途地域:第一種中高層住居専用

・建ぺい率:60%・容積率:200%(道路幅の関係で160%)

・交通:東浦和駅徒歩23分または浦和駅バス12分広ケ谷戸バス停から徒歩2分

・給排水:宅地内引込済

・都市ガスの引込も可能です(建売区画はプロパンガスです)。

 

f:id:csa-home:20190709221306j:plain

 

・陽当り

12区画の入口、県道に面した区画(12号棟・契約済み)の隣りに位置し

ほぼ真南の4.0m 公道に接面7.5m、と開放感が大きい区画です。

南側に白い一戸建てが建っていますが、陽が遮られることはありません。

造成中の3月頃でも敷地全体に陽が陽が差していたので、この区画は陽当り良好だと思います。

家選びにおいて陽当りはとても重要なポイントだと思います。

f:id:csa-home:20190709222558j:plain

 

・道路

開発分譲地の西側を通る県道1号線(川口上尾線といいます)には

浦和駅東浦和を結ぶバス路線が通っています。

通勤時間帯に関わらずバスの本数は多く、10分ごとに通行します。

一般の車等の交通量は、朝方と夕方のラッシュ時間帯以外は比較的少な目で

夜7時を過ぎたあたりから落ち着き、就寝時間帯頃の通行量はかなり減ります。

11号地は県道沿いから一区画中に入るので道路沿いよりは落ち着いた環境だと思います。

当社事務所も同じ地区でこの道路に面していますが、生活への影響はあまり感じません。

子供たちの通学路としても使わていますので、歩道にはしっかりした

ガードレールがついています。

県道だけあって道路の補修も頻繁に行われているので工事中や仮舗装以外では

それほど振動を感じることもありません。

区画内の南側の4m道路ですが…こちらははっきり言って狭いです。

なぜ今どきの開発で4m道路なの?と思います…惜しいところですね。

時代の変化とともに安全性重視で横幅が広くなった現代の車が4m道路で

すれ違うのは結構大変だと思います。

この分譲地の奥の方の区画をあまりおススメしない理由の一つが

この区画内の道路幅です。

当然ですが道路幅は陽当りにも影響します。

f:id:csa-home:20190709222418j:plain

・地盤

同じ大谷口でも、かなり高低差があります。

地名に付く谷という文字のイメージはあまり良くないかもしれませんが、県道面の区画はこの辺りでは高台にあります。

地盤が比較的安定した区域にあり地盤改良の必要がなかったと記憶しています。

海抜14m前後とこの地域ではトップクラスの高台。

12号棟近隣で最も低い地域は200mほど東へ向かったところで海抜6m弱(水路が流れています)になります。

 

・交通

浦和駅へのバス便が良く通勤時間帯には5~10分間隔でバスが運行されています。

隣の「明花」バス停からの始発バスを狙えば、浦和駅まで座れます。

しかし…雨の日は浦和駅前が渋滞するのでバスも遅れがちです。

そんな時は逆方向の東浦和駅に出て武蔵野線を利用するとスムーズに通勤できます。

南浦和駅まで自転車で出て、京浜東北線の始発にゆったり座って都心に通勤する方もいます。

 

・ショッピング事情

自転車があれば、あちこち買い物が楽しめます。

まずは日常の買い物で使うスーパー。

自転車で10分圏まで範囲を広げると①ジャパンミート➁アコレ③サミットストア(東浦和店)④サミットストア(太田窪店)⑤ヤオコー⑥OKストア⑦ロピアがあります。ジャパンミートは駐車場周辺が渋滞するほどの人気店、ロピアの和牛はコスパ高いし、ほかそれぞれのお店は個性があって日常の買い物を楽しめる環境です。

スーパーだけではなく周辺の農家が野菜スタンドを設置していて、新鮮で健康そうな野菜をワンコイン(100円)で提供してくれます。特にタケノコとトマトは人気です。

その他に島忠ホームセンター、ビバホーム、コープみらい、ニトリヤマダ電機ノジマなどお店の数は多いと思います。

車利用になりますとイオンモールが4ヶ所(川口前川、北戸田浦和美園、与野)アリオ川口、コクーンなどショッピング施設は充実しています。

 

・飲食店

歩いて行ける範囲には「明花」バス停前のドレ味さん、稲荷越バス停近くのピノキオさん、第二産業道路沿いのCOCOSさん。

少し歩きますが、焼き鳥屋さんも数件・オシャレなパン屋さんも数件あります。周辺にはオシャレで美味しいケーキ屋さんもあります。

自転車やバスを使って出かければいいお店が多いのですが、ふらっと歩いて気軽に行けるお店は少ないです。大谷口明花地区の弱点かもしれません。

 

11号地(2,580万円)に家を建てると総額予算はいくらくらいになるのか、気になるところです。

実際に建物を建てるとどれくらいの予算が必要なのかご存知ですか?できるだけ予算を抑えつつ良い家を建てたいと思うのは誰でも同じです。

次回は(埼玉県民必見!)2580万円の11号地+注文建築の家=合計4,000万円前後が実現できる方法をお伝えしたいと思います。

 

当社は現地のすぐ近くに事務所がありますので現地見学の際にはお気軽にお声掛けください。

周辺環境など気になることがあれば生活者目線でお調べいたします。 お問い合わせをお待ちしています。

 

https://csa.co.jp/contact/