おすすめ「さいたま」の暮らし

「住みたい街」として注目を集めるさいたま市の不動産や地域情報をお届けします

見晴らしの良い土地

見晴らし&陽当りの良い土地の購入を検討しています。もちろん地元の土地です。

平坦な土地で見晴らしが良いところなんてなかなかありません。道路と土地にかなりの高低差があるから見晴らしが良いのです。さいたま市の台地のてっぺんにある土地で、道路との高低差は1.5m~1.8mくらいあります。

(👇実際に検討している土地ではありません)

f:id:csa-home:20190711204259j:plain

そういう土地なので、長所がある反面、問題点も多くて話がなかなか前に進みません。まずは、道路との高低差を解消するため土留めという壁を造る必要があります。壁はブロックを積み上げるのではなく、マンションのような鉄筋コンクリート造にする必要があります。手の込んだ工事が必要なので費用がかなり高く、その費用は土地代に上乗せになります。

 

f:id:csa-home:20190711204040j:plain

 

工事を行うためには土地の前の道路に大型車両を停めて作業しないと進めることができませんが、人や車が多く行き交う道路なので危険を伴う工事になってしまいます。

f:id:csa-home:20190711205215j:plain

 

土地の一部を車庫にするため土を掘る必要があるのですが、両隣の家の塀や庭を崩してしまう危険性もあります。工事中の事故の責任は工事業者さんが負うのですが、事故を起こさないで慎重に工事を進めてくれる経験豊富な業者さんにお任せしないとなりません。

f:id:csa-home:20190711205548j:plain

この土地に関わってそろそろ1カ月が経ちます。

いろいろ悩むところは多いけど魅力的な土地なので何とか家を建てたいと思っています。紆余曲折があり浮いたり沈んだりしながら少しづつ進めています。段差のある土地に建つ家は個性的でカッコよく見えるんです。個人的な好みなのかもしれませんが…